2011年12月27日火曜日

表面積を求める

アルミサッシにダイノックシートを貼りたいと言うことで、シートを貼る面積を求めたい。
現場で、ちょいちょいっと測定して、VectorWorksで3Dモデルを作って。。。
さて、表面積をどうしたら求められるか。。。
データパレットでは、面積は出てるけど、これって表面だけだし、なんか全部の表面積じゃないみたい。でも、表示されるって事は、VectorWorksでは、分かってるって事だよね。
別に時間有るから、チコチコ計算機で計算しても良いけど、どうせある時間なら楽できる方法調べた方がいい

ってことで、今日、初めてのワークシートデビューです。
 リソースブラウザでメニュー表示させて 「新規」>「ワークシート」でワークシートを追加

エクセルみたいにセルで「=」とすれば関数が入れられるので、 3Dの表面積が求められる関数「SURFACEAREA」を使います。

=SURFACEAREA(指定)

()の中で指定した範囲の表面積を求めます。

ALLならすべての形状について
L='レイヤ名' とするとレイヤ名で
C='クラス名' とするとクラス名で

面積を求めることが出来ます。
ただし、今回は表だけのシート張り替えなので、裏側の1面はいらないことになります。
今回は、サッシュの前面に厚みを付けて立体にしたので、

=AREA(指定)

で、前面だけの面積を求めて引き算しました。
表示される面積は、平方ミリメートルなので、0.000001を掛けています。


0 件のコメント:

コメントを投稿