2012年3月13日火曜日

Gumroad その後

GumroadにVectorWorksのデータをアップロードして、約一ヶ月経ちました。
相変わらず売れてませんが(笑)
おそらく購入に大きく関係するであろう、商品の表示回数に大きく違いが出ました。

商品タイトル 表示回数
Chair 01 イス 01 CAD DATA
284
Sofa Set 01 CAD Data vectorworks
140
Shelf 01 棚 01 CAD DATA
5

Gumroadは、標準で、Twitterやfacebookで告知できるのですが、その他にもブログで紹介したり、記事でも紹介したPrintrestで紹介するなど、いろいろ紹介する方法があります。
そこで、今回じつは、すべて同じ方法をとらず、表示回数トップ「Chair 01」は、アップロードした後、twitter & facebook で告知し、このブログでも紹介しました。そして、Pinterestに掲載し、「Sofa Set01」は、Twitterで紹介。Shelf 01はPrintrestだけと
掲載方法を変えています。

商品タイトル twitter facebook blogger printrest
Chair 01 イス 01 CAD DATA
Sofa Set 01 CAD Data vectorworks
Shelf 01 棚 01 CAD DATA

これをみると、Printrestだけの場合は、全くダメって事で、facebookも友人は見てくれるかもしれないけど、数に限りがある。ということで、検索エンジンで拾ってもらえるtwitter & ブログが、一番効果的みたいです。 実は、昨日Gumroadの宣伝・告知サービスを行う、「Gumad」にも、Chair 01は登録してみました。すると、30件ほど表示回数が増えていたので、Gumad経由でも見ていただいた方はいるみたいですが、開始時期が違うので、今回カウントに加えていません。

「結論」
というわけで、結局の所、Gumroadだけだと、全くダメで、告知を積極的に行わないと、ダメって事でした。ただ、告知方法については、効果的な方法があるみたい。
と言ったところでしょうか。
期待していた、Printrestについては、意外と集客効果が見込めなかったのが、残念ですが、この辺はフォロワーの多い人はまた違った結果があるのかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿