2013年11月12日火曜日

ラクラク建築模型マニュアル



 卒業制作がいよいよ本格的に始まりました。今まで課題でいくつか模型を作っていましたが、正直いまいちまっすぐ切れない。接着面が汚い。基本的なところをどうにかしたいのと、クォリティアップを目指して、エクスナレッジから発売されている「ラクラク建築模型マニュアル (エクスナレッジムック) 」を買ってみました。

まずは、使用する道具に始まり、カッターの調整法や、スコヤが正しく直角かどうかチェックする方法や、断面がきれいに切れる方法など道具の扱いを丁寧に解説されています。
そしてなにより、各素材別に扱い方が解説されています。きっと、要望も多いのでしょう、スタイロの切り方などかなり細かく紹介されていますし、プラスチックの接着や塗装のしかたなど、基本的な作業が細かく写真付きで解説されているのが助かります。たぶん、この先やる事はないモルタルで作る方法も紹介されていたりして(笑)とにかく殆どの素材が紹介されていると思います。

もちろん、基本的なことだけでなく、よりリアルな素材な作り方や、撮影方法、設計意図を伝える模型について、最初に見せる模型はどこまで作るか等々、模型に関して疑問に思うことは殆ど網羅されていると思います。

ぜひ実践してワンランク上の模型を目指したいと思います。

しかし、最初のページで有名な建築家の方々の作品の模型も紹介されているのですが、制作期間が2ヶ月とか結構長いんですよね。うーむ。卒業制作に当てはめるには、スピーディーな計画と、製図も作業がとにもかくにも必要ですな。がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿