2015年1月4日日曜日

行ってきました。初セーリング


昨日2015年初セーリング行ってきました。
沖縄と言えども曇天だと、お正月のこの時期は寒いです。


1月3日土曜日那覇のこの日の天気は、最低気温11度、最高気温17度、県外の人に笑われるかもしれませんが沖縄にしてはなかなかの寒さ(笑)

防寒体制万全で初セーリングに挑みました。着ていた服は、ノースフェイスの裏地があるタイプのウィンドブレーカー、その下はナイロンのロンT、さらに長袖のヒートテック、コーデュロのパンツの下はノースフェイスの薄手のウォームトラウザース 、あとはニットのキャップにネックウォーマー。一応念のために、ウィンドブレーカーの下に着られるフリースも用意しましたが、昨日はそこまでは必要なかったです。

沖縄以外の地域と比べると気温の数字は寒く見えなくても、風に吹かれると体温が奪われドンドン寒くなっていきます。ウィンドブレーカーも裏地のない物もありますが、風にさらされてると生地が冷たく感じるのでロンTぐらいの薄手の物を下から着る時は、あった方がイイと思います。もう一枚セーター着るなら裏地のない物でもいけます。

この時期の沖縄の寒さ対策は基本的には、風対策が中心です。

観光でいらっしゃる方の中には、常夏のイメージのせいか薄手の服で旅行に来て、思わぬ寒さで縮こまって国際通りを歩いている人をよく見かけます。この時期、旅行で沖縄におこしになる方、ぜひ参考にしてください。



後半は、雲も過ぎて太陽が出てきました。やっぱりセーリングは太陽が似合います。気温も暖かくなってきましたが、全体的に、風がほとんど無く半機走がほとんどで、ヨットの走り的にはイマイチでしたが、お正月に海を眺めてのんびり過ごせたのは良かったです。

初セーリングも済んで、10月までほとんど毎月レースもあるし乗る機会が増えてきそうです。セーリング用のシューズ選びしなきゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿