2015年11月23日月曜日

ジョギングはじめました

ヨットって、ジブあげるときにハリヤードを引いたり、ジブシートを素早く引き込んだり、スピンの調整するために立ちっぱなしだったり

とにもかくにも、体力が必要な場面が多いけど、最近運動不足のせいか、一つの動作毎に息が切れるようになってきて、体力の低下を実感

と言うことで、9月頃からジョギングを始めて、珍しく2ヶ月ぐらい続いています。

はじめる前は、全然楽しくない、たぶん続かないと思っていました。
正直、今でも楽しくは無いですが(笑)、なんか走らないとダメ。気持ち悪い。

そんな感じになってきて週3回のペースで続いています。

過去の例からすると、かなり続いている方だと思います。

はじめた頃は、「まずは走ってみるべ」と言うことで、なんも用意しなくて、ホントに普段着。
仕事の時に履いてるコンバースのローカットと、グレーのチノパン、ポロシャツといった仕事着そのままで走ってました。

おもろまちのメインプレイス前から崇元寺方面の下り坂を下りて、安里交差点からバイパスの坂を上がって行く約2キロを、ゼーゼーイイながら15分ぐらいで走っていました。

これが、10月になるとさすがにいつまでもコンバースじゃダメだろと気づいて、近所のスポーツデポでアシックスのアスティードと言うモデルを購入。

この時もホントに続くか全く自信が無かったので(笑)一番安いモデルを購入。

しかし、このアシックスのシューズ、見た目がイマイチで、かなり後悔中ではあります。
でも、コンバースのオールスターに比べるとなんと走りやすいことか!
ふわふわして、足に負担が減っているのが実感できます。

きっと高い物はもっと走りやすいんだろうなぁ〜。なんて憧れてます。
とりあえず、このイマイチのシューズをはきつぶすのが、今の目標になってますw

最近は、6キロ40分を基準にいくつかのコースで走っています。
走り終わって、そんなに息も切れなくなって、だいぶなれてきたような感じがします。

ただ、肝心のヨットの方は全く乗って無く、現在ボクらのチームのメンバーはスケジュールが合わずなかなかヨットが出せていません。
きっと、体力向上を実感できるはずと思ってます。

2015年10月4日日曜日

10月4日トレーニング

 
9時38分出港、13時20分那覇港戻り
風向:北より、後半、北北東
クルー:みちや、隆おじさん

みちや、ヘルムス練習 宜野湾マリーナ沖に到着後下して帰港

2015年9月24日木曜日

伊江島ヨットレースでイルカの群れに遭遇

先週土曜日の伊江島ヨットレースでイルカの群れに遭遇しました。約20頭ぐらいはいたんじゃないかな。ヨットと並んで泳ぐ姿に大興奮。

水面にたくさんのイルカの影が映ってたんだけれども、なかなかうまく撮れなかったのは残念。



2015年5月6日水曜日

こどもの日セーリング

2015年5月5日 9時半出発。港湾外に出るもうねりが大きく、風も強くなってきたため、港湾内で上り下りの練習。 北北西の風のため北方向に行くときはジグザグ、下りはほぼまっすぐ。 前半はバックステイ。湾内に入ってジブ。後半は舵。 途中エンジントラブルでエンジンが止まっていることに気づき中断して戻る。 練習4時間。最高速度8.5ノット

2015年3月19日木曜日

塗装完了

二月から港に上げていたヨットの塗装がこの前の日曜日に完了しました。

この前は、これ


かなりスタイリッシュな仕上がりです。カッコいいですよね。
最近の沖縄は、気持ちのいい天気が続き早く海に出たい気分です。



とはいえ、実は、


この仕上がる前、塗料を剥がしてスターンを延長している最中の写真がとてもカワイく感じてますw

2015年3月2日月曜日

1968年8月 建造中のヨットと子供を抱く老人の写真


この写真は、1969年8月に那覇市首里儀保町にあった母の実家で叔父が自分でヨットを作っているときに撮った写真。 今日ヨットのメンテナンスをした帰りに、見せてもらった写真の中から気に入ったので紹介。

当時まだ20代だった叔父はヨットが欲しくても高価なプロダクション艇を買うお金もなく、沖縄でヨットを製造している所も無かったので、自分でクルーザータイプのヨットを建造することになったらしい。20フィート、約6メートル、木製フレームにベニア板とFRPの小さな船が現在も続くクルーザーヨットの始まりになりました。

ちなみに、同時期に県外で製造され持ち込まれた同サイズのヨットとこのヨットが、沖縄におけるヨットの黎明期と言うことになっているようです。

45年前沖縄の夏の風景の写真でした。

2015年2月19日木曜日

現在メンテナンス中

今ボクらのヨットは、船底の塗装を行うために、陸にあげてメンテナンス中です。船底塗料を、リムバーを塗って、ガリガリ剥がしていきます。

2015年1月8日木曜日

きたきた。アディダス climacool BOAT LACE


きたきた。履いてみたらなかなかのグリップ力。
普段は、25.5なのですが今回はちょっと大きめの26。ちょうどいい大きさでした。
今度のセーリングで履いていくのが楽しみです。

2015年1月5日月曜日

開催中のボルボオーシャンレースからセーリング用シューズを選んでみる

前回ボクなりにセーリング用シューズ選びのポイントを以下のように考えてみました。

  • 1万円以下で買える(これ絶対)
  • 沖縄なので寒さ対策はそんなに重要じゃないから、冬のセーリング用ブーツじゃなくてスニーカータイプ
  • 滑りにくい靴底(これも絶対)
  • 濡れても乾きの早そうなもの(出来れば)
といったものの、どれを選べばいいか悩んでしまいます。
だって高い物の方が良さそうな気がするじゃないですか。自信を持って値段が安くても機能的にこれがイイって言える物が欲しいんですよね。

かといって、沖縄には売っている種類も限られている。頼りのインターネットもセーリング用のシューズを話題にしているホームページなんて「へなちょこ外洋ヨットレーサーのブログ」しか見たこと無いし、しかも採り上げられているシューズもう売っていないし。。。どうしたものか。。。



そんな時思いついたのが

そうだよ。履いている人の写真から探してみよう!



さっそく、いつも更新を楽しみにしているボルボ・オーシャン・レースのfacebookベージからクルー達が履いているシューズをいくつかピックアップしてみることにしました。
世界一周レースだけあってかなり過酷な環境で長時間使用されます。そんなレースに参加するクルー達の足下を固める靴ですから機能性も信頼性も高い物に違いないはずです。
それに、今開催されているレースですから、履いているシューズも最近の物、きっと手に入るはず、これは大いに参考にさせてもらいましょう。

というわけで、ボルボ・オーシャン・レースのfacebookベージに上がっている数ある写真の中から判定できたシューズを紹介します。

MUSTO DYNAMIC PRO




ウェアのサプライヤー MUSTOのシューズ。特にアブダビオーシャンチームは、チームカラーが黄色のせいかスキッパーのイアン・ウォーカーをはじめ愛用者が多いように感じます。黄色いシューズは大体これです。グレーはいている人もいます。

SHARX Regatta shoes


フランスのセーリング用品メーカープラスチモ社のシューズブランドSHARXも男女の利用者が多いような気がします。特にスペインのチームMAPFREは利用者が多いです。片足だけ履いてる人もいましたw



HELLY HANSEN SAILPOWER 3

日本でもファンの多いヘリーハンセンのシューズも多いです。特に今回女性だけでメンバーが構成されたチームSCAは、スポンサードしているせいもあってヘリーハンセンのシューズを履いて表彰台に上がる人が多いです。





とここまで、いくつか調べてきましたが、どれも日本では1万円を超えてしまいます。

金額的に条件に合うクロックスもチラホラいるのですが、クロックスはなんとなくシューズとしてみることが出来なくて抵抗あるし、他にもナイキやニューバランス、アシックスなどもチラホラ見かけますが、ハッキリとどのモデルかまでは分からないし
なかなか、1万円以下って言うのはムズかしいのかな〜



と思っていたらありました!

Adidas climacool BOAT LACE


アディダス アディボート CC LACE アディダスを履いている人も多いですが、特にこのモデル。今冬だからか、そもそも人気が無いのか、分かりませんがかなり安くなっています。一番安くて3,980円この値段なら、まぁ失敗してもいいよね。と言うことで、ポチッと注文しました!







で、そのままボルボ・オーシャン・レースのfacebookベージの写真をめくってると。。。


この写真を発見。しまった!ヒモじゃなくてコードタイプの上位モデル([アディダス] adidas climacool BOAT BREEZE )か〜。確かにこれの方がトラブルは少なそうだ。。。





いやいや、プロの方と同じなんておこがましいです。ボクには十分ですw
はきつぶすまで、アディダス アディボート CC LACEと一緒に頑張る!





2015年1月4日日曜日

行ってきました。初セーリング


昨日2015年初セーリング行ってきました。
沖縄と言えども曇天だと、お正月のこの時期は寒いです。


1月3日土曜日那覇のこの日の天気は、最低気温11度、最高気温17度、県外の人に笑われるかもしれませんが沖縄にしてはなかなかの寒さ(笑)

防寒体制万全で初セーリングに挑みました。着ていた服は、ノースフェイスの裏地があるタイプのウィンドブレーカー、その下はナイロンのロンT、さらに長袖のヒートテック、コーデュロのパンツの下はノースフェイスの薄手のウォームトラウザース 、あとはニットのキャップにネックウォーマー。一応念のために、ウィンドブレーカーの下に着られるフリースも用意しましたが、昨日はそこまでは必要なかったです。

沖縄以外の地域と比べると気温の数字は寒く見えなくても、風に吹かれると体温が奪われドンドン寒くなっていきます。ウィンドブレーカーも裏地のない物もありますが、風にさらされてると生地が冷たく感じるのでロンTぐらいの薄手の物を下から着る時は、あった方がイイと思います。もう一枚セーター着るなら裏地のない物でもいけます。

この時期の沖縄の寒さ対策は基本的には、風対策が中心です。

観光でいらっしゃる方の中には、常夏のイメージのせいか薄手の服で旅行に来て、思わぬ寒さで縮こまって国際通りを歩いている人をよく見かけます。この時期、旅行で沖縄におこしになる方、ぜひ参考にしてください。



後半は、雲も過ぎて太陽が出てきました。やっぱりセーリングは太陽が似合います。気温も暖かくなってきましたが、全体的に、風がほとんど無く半機走がほとんどで、ヨットの走り的にはイマイチでしたが、お正月に海を眺めてのんびり過ごせたのは良かったです。

初セーリングも済んで、10月までほとんど毎月レースもあるし乗る機会が増えてきそうです。セーリング用のシューズ選びしなきゃ

2015年1月3日土曜日

明日はお正月休みの初セーリング

あけましておめでとうございます。
去年は、大学の卒業制作、2級建築士試験などの自分のスキルアップに加え、沖縄のアーティスト支援個人プロジェクト Creators Night  が、沖縄5回、大阪1回開催と、ほとんど毎月何かあって忙しくヨットになかなか乗れなかったです。

でも、今年はCreators Night  は頼もしいパートナーの参加も決まったので、時間あればどんどんヨットの時間も増やしていきたいと思っています。

と言うわけで、タイトルのように、明日1月3日は、今年の初乗りなのですが、問題が。。。

長年ヨット用に使用していたナイキのフットサル用シューズ、ソールのゴムが堅くなってアッパーの部分まで巻き込んでいる部分が剥がれてきたので、去年捨てちゃったんですよ。

今までデッキで履いてたナイキ エアガト 2008年 現在廃盤


ということで、今ヨットで履く靴がないのです。
まぁ、ボクらのヨットは土禁じゃないので、フツーのスニーカーでも問題ないのですが
いちおう、何かいいのはないかと思い正月二日目の近所のスポーツデポに行ってききました。写真のエアガトの後継でナイキ ガト II があったのですが、黒色なのと、あと一昨年レース中に片足水に突っ込んでその後なかなか乾かなかったのを思い出して、できれば乾きやすいシューズがイイということで同じシリーズを選ぶのはやめました。

もう、間に合わないので、明日は普段履いているコンバース オールスターのローカット履いていきますが。やっぱり、ヨット用のシューズ欲しい。

ボクが購入する条件としては
  • 1万円以下で買える(これ絶対)
  • 沖縄なので寒さ対策はそんなに重要じゃないから、冬のセーリング用ブーツじゃなくてスニーカータイプ
  • 滑りにくい靴底(これも絶対)
  • 濡れても乾きの早そうなもの(出来れば)
と言うことで、以上の条件に合う靴を探していきたいと思います。