2013年9月2日月曜日

MacBook Pro調子悪ぃ〜

使っているMacBook Pro は、Early 2011でもうじき使って3年になるんだけれどもどうにもこうにも最近調子悪い。

6月。システム終了して、その後いきなり立ち上がらなくなる。
OSを再インストールすると復活するもすぐに立ち上がらなくなる。てっきり、HDDがダメなのかと思いちょうどイイ機会なので、SSD 512GBに載せ替えるためSamsung SSD840 ベーシックキット500GB MZ-7TD500B/ITを選んだ。 

イヤーさすがSSD立ち上がりがもう元には戻れないぐらい早い。
ソフトの起動も速いし。今年一番のいい買い物だと思うが。。。 

それでも、また思い出したようにシステムを終了すると立ち上がらなくなる。 
ガーンどういうこと???

まさかSSDの初期不良と思ったけれども、新品のSSDと入れ替えても同じ症状が起こること自体そもそもHDDが原因じゃなかったことの証拠じゃないかと思う。

次に疑ったのが、メモリー
メモリーチェックツールのRemberを使うと案の定メモリーの1枚にエラーが
実は、去年6月にUMAXの8GB 2枚に差しにしてて、16GB快適〜♪
なんて思ってたんだけれども、1年ぐらいしか持たなかったな〜

とりあえず、SSD買ったばかりでお小遣いもなかったので、問題の出なかった8GB一枚を指して7,8月乗り切ったんだけれども、問題のあったロットだったのか、もう一枚も今調子が悪い。

VectorWorksを起動したり、何かメモリーを大量に消費するようなタイミングでシステムクラッシュするようになった。Apple Hardware Testを実行するとこのメモリーもエラーが。。。

というわけで、いよいよどうしようもないので、今夜メモリーAmazonさんで注文
どんなの頼んだかは、また後で

0 件のコメント:

コメントを投稿